2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブを上司と二人っきりで過ごした話

クリスマスイブに上司(元半導体技術者)と飲みに行くことになりました。 その時の、昔の世界も踏まえたシンギュラリティが来るかどうかの話が面白かったので、記憶と少しのメモを頼りに書いてみようと思います。

「ニュース速報」をWEBサイトに配信する、ブログパーツサービスを公開しました

このサービスは、テレビの上部に出てくるような「ニュース速報」を自分の「ブログ」・「WEBサービス」に「一行スクリプト」を貼り付けるだけで、最新のニュースを流すことができる、ブログパーツサービスです。と言ってもまだ、地震情報にしか対応していない…

GUGEN2015に住MILE-KEY(スマートキー)を出展しました

鍵を開け閉めするというのがいろいろとだるいなぁと思ってたので、友人と一緒にスマートキーを開発しました。 GUGEN2015に出展したので、もし欲しくなったら、GUGENサイト(下部に記載してる)の「欲しいね」ボタンを押してもらえると嬉しいです、もしか…

MACでのニコ生やり方(メモ)

・Safari開く・ニコ動を開く・USBマイクつける・OBS開く遅延長い OBSミキサー・音声入力キャプチャはあげても意味が無い・音声出力キャプチャはPC内からの音を出しているようだ(56dBがおすすめ)・デスクトップ音声もPC内からの音を出しているようだ(つ…

次世代 Web カンファレンスに行ってきた

次世代 Web カンファレンスに行ってきました。 nextwebconf.connpass.com 朝10時開始だけど僕が起きたのは10時だったので残念ながら遅刻するという形になってしまいました。 せっかくなので、忘備録として、自分が行ったセッションだけでも、軽く振り返って…

RaspberryPiとAppleWatchでエアコンを操作するリモコンを作ってみた

最近はすっかり秋めいてきて、冷房を使うこともすくなってきましたが、 夏の間僕はよくエアコンをつけっぱなしにしたまま外出してしまうという失敗をしていました。 そこで今回は、エアコンをRaspberry Piを利用して外からでも「ON・OFF」出来るようにしてみ…

アウトプットが下手だからブログを書いてみることにしたよ!

初めまして! わんわんです、初エントリーですが。 悩みを書きます。