アプリをインストールするように学習ができる世界をつくりたい

ここ最近学習サービスを作りたいなと考えている、なぜ作りたいかと言うと話すと色々あるのだが一番大きな動機は、自分自身が学習で苦労かなりしてきているということ、それを改善することができるサービスができればかなり嬉しいんじゃないか、自分にとって他の人にとってももっといい世界になるんじゃないかと思い始めている。

 

また、これまで僕自身の動きとして Web サービスを作りたいだとかアプリを作りたいというのは誰が何を作りたいかっていうのは特になかった気がする、そこで目先の面白いものというの作ってはみては、何かうまくいかなくて辞めちゃうみたいな感じになっていたがここに来て、学習サービスは自分が解決をするべきものなんじゃないかというくらい熱を持ち始めている。

 

少し前から、英語が読めて喋れれればいいだろうなと思い、勉強しているが、なかなか自分の学習方法だとうまくいかずに挫折をしてしまう、そこで色んな学習方法について例えばダイゴ、とかが出している本を読んだりする、そうすると学習方法っていうのはなかなか深いものがある気していて、そしてまた決定版が出てないような気もする。

 

例えば最近できた N予備校だとかリクルートの出しているなんちゃらサプリとか色々と良いものが出てきているだなと思うが、自分にとってはがなかなかそれだけでは学習の成果が見えづらくなんとなく挫折してしまう。

そこで、学習方法の研究と実装によって自分も勉強できるものを作りたいと思った。

 

コンセプトとしては「アプリをインストールするように学習する事ができる世界をつくりたい」

 

そこでまず手始めに色んな学習をしている人や教えている人ににフォーカスを当てて、ヒアリングなどを進めつつ、そのへんの研究成果や本、論文などをあたってみたいと思っている

 

今日の昼間にプログラマーを目指し勉強しフリーランスになることを考えている人と会ってヒアリングをさせてもらう、その方はフリーランスになりたいそうなので、フリーランスプログラマーとして働くなどに関して、逆に教えることや伝えることがあればと思っている

 

またこのブログを学習サービスの試行錯誤を記録していきたいと思っている。

 

ちなみにこの文章は音声入力を使って書いて見ているが、なかなか快適だ、誤字脱字はあるもののそれを修正していけばすぐにできそう、これぐらいの文字数をこれぐらいの速度でできると最高!

 

なかなか文章を書くというのがあまり好きではないと言うか、得意ではなく、手が動かなかったが音声入力であると、できそうな気がする、

 

今後はできるだけ多くこの何を学習に関してのやっていることについてアウトプットをし続けていきたいと思っている。

 

www.amazon.co.jp