読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【随時更新】マストドン(Mastodon)の使い方について

始めてみましたマストドン(Mastodon)

Mastodonとは、簡単に言うと500文字まで投稿ができるTwitterのようで、特徴としTwitterTwitter社が中央として管理しているのに対して、Mastodonはユーザがそれぞれ管理サーバを作ってそれぞれで管理する分散型のようです。

ソースコードオープンソースで誰でも見れるし修正できるような形になっているそうです。

今回は、僕も初心者なのですが、利用してみた結果少し使い方もわかったので、ちょっと説明しようと思います。

 

僕もわからないことが多いのですが、利用していきながら、随時この記事を更新していきたいと思っています、

 

また間違えなどがあれば教えてください

 

headlines.yahoo.co.jp

 

アカウント作成

まずアカウントを作成してみましょう、この時重要なのはどこのサーバで作成するか、のようです。アカウントを作成したサーバと、そのサーバと連合を組んでいる組んでいるサーバ同士のユーザしか閲覧やフォローなどができないようです、ユーザが少なすぎるサーバやよくわからない所に参加すると面白くないことになるかもしれないので注意してください。

 

以下のリンクを開いてみてください、サーバ一覧が表示されるはずです。

Mastodon instances

 

f:id:itarenai:20170413223640p:plain

 

 

「mastodon.social」というサーバがあればそれが本家のようですが。残念ながら落ちてるようです。

mastodon.social

 

 

「mstdn.jp」というのが日本人の方々が運営されているサーバのようでそれに入ると良いかもしれませんが、現時点(2017/04/13の22時)ではアカウント作成後の認証メールが届かないのでこちらもログインできません。。。 

mstdn.jp

 

ぬるかるさんが、建てたサーバのようです

twitter.com

 

今僕が参加してみているのは、こちらのサーバです、適当に参加してみましたが、今のところ日本人がかなり流入しているようで十分楽しめると思います。(速攻で過疎ってきた)

social.targaryen.house

 

遊び方

とりあえずアカウントなんかを作ってみると、こういうふうな画面が現れると思います。TweetDeckっぽい

左には投稿フォーム、左から2番面のカラムは、フォローした人の投稿が表示される「ホーム」、3番目はフォローやブースト(ツイッターでいうリツイート)の通知画面、一番右は以下のような選択してみることができるようになっている。

・「ローカルタイムライン」(そのインスタンスに参加するユーザーの投稿)
・「連邦タイムライン」(そのインスタンスと「連邦」を組んでいるインスタンスを含む投稿)などが表示できる。
・自分の設定
・お気にい入り投稿一覧

 

f:id:itarenai:20170413230245p:plain

 

アプリについて 

 アプリもいくつかでているようで、以下のようにアプリ一覧もありましたので良さげなのを入れてみるとよいかと思います〜

 

github.com

 

iOS向けのアプリもあるようなので利用してみます。

Amaroq for Mastodon

Amaroq for Mastodon

  • John Gabelmann
  • Social Networking
  • Free

 

というわけで、ひとまず今高まりを見せているマストドンについての速報でした〜

 

ここでわんわんもつぶやいてるので良かったらフォローしてください〜

t.co