アウトプットが下手だからブログを書いてみることにしたよ!

f:id:itarenai:20150927232142j:plain

初めまして!

わんわんです、初エントリーですが。

悩みを書きます。

 

 

今まで、ブログ・Twitter・ニコ生と、いろいろ試してるんですがどれを使ってうまく発信できていませんでした、でも自分の考えや、実行した事をアウトプットする場は欲しいのと、文章がかけたほうが色々とやりたいことを達成するためにも楽になる事が多いと思うので、何度目かの挑戦になりますが、再びブログを書いてみようかなと思い今回開設しました。

 

内容は大体この3つのことに絞って書いて行こうと思っています。

①・・・技術的な知見

一応ITエンジニアなので。

②・・・作ってるサービスとか物の話とか、リリース話とかしたい

プロダクト作るの好きなのでアピールの場が欲しいなと。

③・・・そもそも考えていること

 

せっかくなので、みんなに見て欲しいし、色々とフィードバックも貰えると嬉しいので。ある程度人気のでるようなブログにしたい思っています、なので今回は今までの自分の失敗を振り返って改善点を出して見ました。

 

 

感覚的なことが多いですが、できていないなと感じる点は以下の様な点です。

Twitter

捨てたアカウントは数知れず、

  • 内容のあることをかけない気がする
  • どうでもいい叫びばっかり
  • コンテンツ力がない
  • 言いたいことがあっても、短文にまとめる方法が解んなくなってやめる
  • だからといってブログに書こうとしても、案外短くて意味が無い気がする
  • 誤字脱字が多い(地味に)
  • 完成する前にエンター押してしまって慌てて消す
  • アカウントだけはたくさんあった(停止済み)

 

まぁそんな感じなので、良かったらフォローしてね!

twitter.com

 

■ブログ

捨てたブログは数知れず、見返したくもない

  • 言いたいことを書こうとしたら、だんだんゴールが見えなくなる
  • 自分の書いた文体に自身が持てない、見てもらえる文体じゃない気がしてくる
  • ブログのテーマが有耶無耶になっていく
  • 下書きが異常に増える
  • 保存忘れて消しちゃう
  • アカウントだけはたくさんある

 

■ニコ生

まだ頑張ってるけど、最近はしてない。頑張る

  • どこに向かって喋ればいいかわからなくなることがある。
  • なんか話の文脈が自分でも取れなくなって、唐突感のある話し方になる。(気がする)
  • 画質が悪い

 

com.nicovideo.jp

 

まぁだいたいこんな感じです。

 

失敗分析

上に失敗内容を五月雨式に書いてみましたが、大体以下の感じにまとまるのかと思ってます。

  1. 誰に向かって話してるかが分からない、みんなに向かって話すというのが苦手
  2. 目的意識の欠如(何を伝えたいのかが決まってないまま書く)
  3. 見やすさにたいする意識の欠如(今回の記事も、箇条書きに番号を振らずに公開しようとしてた)
  4. 推敲の欠如
  5. 文章力の欠如

 多分、1番の「誰に向けて発信しているのか」明確に決めれてない感じが一番ダメなところなのかなと思っています、どうも僕は特定の誰かに対して話をする感覚がないと、言葉の紡ぎ方がわからなくなるのかなと思ってます。

 

方針

失敗分析が出来たので、それを元に以下の様な感じのルールを設けてやってみようかと思います。それから、検証記事を書いて定期的に振り返ってみようかと思っています。

 

  1. 誰に向けてかを必ず決める
  2. 何を伝えたいのかを決める
  3. 成功している人のものまねをしてみる
  4. できるだけ書く
  5. アクセス少なくても5ヶ月は頑張ってみる

 

この辺とか読んでみる。

topisyu.hatenablog.com

yamayoshi.hatenablog.com

 

 

 というわけで、ぼちぼち書いていこうと思うので

よろしくお願いしますm(__)m